飛魚の旅 離島温泉巡り

原付バイクで行く南国九州離島の温泉の旅 ついでに釣りも

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

筑紫野市 武蔵寺と天拝山登山 

福岡県筑紫野市にある九州最古の仏蹟の武蔵寺(ぶぞうじ)と菅原道真公が自らの無実を
京に訴ったえる為、幾度も登頂し天を拝したという伝説のある天拝山に登りました。
離島巡りは巌冬期の為フェリーの欠航が多いので春までおあずけです。
表題と違うブログになり申し訳ございません。
近所を防寒着を着て原付バイクで回ります。
武蔵寺山門
武蔵寺山門
天台宗 椿花山 武蔵寺本殿
武蔵寺は平安時代後期に栄華を誇った寺院で創設には藤原鎌足の子孫の藤原虎麿と言われ
ています。
武蔵寺本殿
境内にある樹齢1300年ともいわれている筑紫野市指定天然記念物の長者の藤
今は落葉してますが4月下旬は藤まつりがありおおぜいの人たちでいっぱいになります。
地元の人は武蔵寺を藤寺ともよんでいます。
藤棚1

武蔵寺 藤の花1
藤棚2

武蔵寺 藤の花2
珍しい英語のおみくじです 外国人の参拝者が多いのかな?
50円を賽銭箱にいれて1個買ってみました。
おみくじ

おみくじ A Written Oracle (神の予言?)
DSC00729.jpg
では開けてみましょう
運勢は Very Good 吉でした
Now is the time when you try anything.But be very careful of everything and
concentrate your mind on what you've decided to do.and you'll be successful.
一生懸命頑張れば何とかなるそうです。
DSC00730.jpg

標高258mの天拝山に登ります。天拝山は60年前、私が小学1年生の時、歓迎遠足で登って
以来です。なつかしい思いですがが登山道は全然記憶にありません。開運の道という登山道を
行ってみましょう。道幅はこんなに広かったかなぁ なだらかな道が続きます。
犬の散歩を兼ねての登山も多いです。今ではそれだけ気楽で親しみやすい山らしいです。
登山道2

開運の道には菅原道真公が詠んだ歌碑が1合目から頂上まで道しるべとして建てられいます。
歌碑に刻まれているのは大宰府に都落ちさせられた道真公の寂しさや無念さを詠ったものが
多いです。 左遷は昔も今も変わらず・・・・・・・・
俳句1

俳句3連

俳句3連2

着きました。山頂にある天拝神社
低い山と思ってなめてかかっていたが8合目から急な階段が続きくたびれた!
体力が無いのを思い知らされた!後で気がついたのですがあまりにもきつかった
ので階段を写すのを忘れてしまった。残念
天拝山山頂

頂上からの眺め
少しガスているが眼下には筑紫野市、太宰府市が望める。
筑紫野市遠景
下りは天神様の径(行者の滝経由)を通って下山、上りとは違い登山道らしい
登山道3

4歳くらいのお譲ちゃんがお母さんと一緒にけなげに登山をしてました。 
こんにちはとお譲ちゃんから挨拶をもらった時、孫の顔と重なってウルウルした。 
元気に健康に育ってね!!!
子供連れ2



オマケ
下山して武蔵寺の近くにある一作というそば屋に立ち寄る
古民家を改装した造りで中はモダンジャズが流れ、中々良い雰囲気
暖房は古いアラジンのブルーフレームが焚かれていた。
柱には明治時代に作られた精工舎の琺瑯文字盤でできた巴里という珍しい時計が掛けてあった。
旦那さんは骨董好き?
一作古民家
一作店内
注文した地鶏そば そばつゆが高血圧で減塩中の私向きだがちょっと薄いような気がした
でも美味しかった 御馳走様でした
地鶏そば
スポンサーサイト

category: 筑紫野市 武蔵寺と天拝山

Posted on 2012/02/01 Wed. 15:05 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  |  2013/03/11 02:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tobiuo6575.blog.fc2.com/tb.php/11-98c0889b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

