飛魚の旅 離島温泉巡り

原付バイクで行く南国九州離島の温泉の旅 ついでに釣りも

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

大宰府 国宝観世音寺の梵鐘 

年末に国宝の梵鐘がある大宰府の観世音寺にお参りに行ってきました。
何十年ぶりだろうか 寺の前の車道と歩道を除けば周りの風景も寺内も
昔とあまり変わらず静かである
太宰府市が取り組んでいる景観計画がうまくいっているのだろう
しかし見た目 地味なお寺であるが、その歴史は古い。
観世音寺
観世音寺標識

戒壇院のライトアップ  闇夜にくっきり
観世音寺内の戒壇院は鑑真が設けたといわれ東大寺、下野薬師寺とともに天下三戒壇の
一つとされいるが、あまり知られてはいない。
年末の3日間だけ夕方の5時からライトアップされるというので原付バイクを飛ばして夜の観世音寺へ
カメラは一眼レフは持ってないので いつものソニーのコンデジ サイバーショットで写してきた。
写真マニアの方が大勢来て三脚の行列だ。 一眼レフ欲しい!
戒壇院
観世音寺の鐘楼
鐘楼
国宝観世音寺の梵鐘
奈良時代の梵鐘で京都妙心寺鐘、奈良当麻寺鐘と並ぶ日本最古の梵鐘といわれ身近に
見られる国宝です
国宝鐘
宝蔵
有名な日本最大の木造馬頭観音立像をはじめ20体近くの重要文化の仏像が展示されています。
残念ながら館内は撮影禁止なので写真は撮れませんでした。
宝物殿

宝物殿内容
延命地蔵尊
戒壇院の右手にあるお地蔵さまで延命長寿、病気回復をかなえて下さるして信仰されている。
私もお賽銭をはずんでしっかりお参りしてきました。
延命地蔵尊
観世音寺の近くには名所、旧跡がたくさんあります。
郊外標識
大宰府政庁跡 遠の朝廷
都府楼跡

お寺周辺の風景 まだまだ自然が残っておりました
観世音寺郊外



オマケ
ついでに大宰府天満宮にお参りに   参道で妙なお店発見!
スターバックス コンセプトストアー 大宰府天満宮表参道店
又、何でスタバが大宰府天満宮? わからん
建築家 隈研吾氏による自然素材による伝統と現代というコンセプトもとに
設計されてるそうな? 木組みはすごいが離れて見ると割り箸細工?  
奥には梅の木が植えらている。
スターバックス

category: 大宰府 国宝観世音寺の国宝

Posted on 2012/01/05 Thu. 19:12 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tobiuo6575.blog.fc2.com/tb.php/6-d2eb04c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

